京つう

日記/くらし/一般  |北区

新規登録ログインヘルプ


2007年06月22日

今さら聞けない、パスタのコツ(1)

シロウトながらにパスタに凝っていた時期がありまして、
自分で作ったパスタは、なかなか美味しいです。

で、よく作り方を聞かれるのですが、
これが適当に作っているので、コツぐらいしか答えられません・・・

でもまぁ、意外と皆さん「今さら聞けない」状態みたいです。

少しのことで簡単に美味しく作れるので
いくつか掲載していきます。
シロウトなので、かなり適当ですが、ご容赦を。

今回は、パスタをゆでるときのコツ。

パスタを鍋に入れるとき、
パラパラパラッ・・・とバラけるように入れますよね。
でも・・・上手くバラけられない方が多い。

これはやり方さえ知れば、
どんなに不器用サンでもキレイにパラパラできます♪

(1)パスタの上の方を両手で握ります。
  →両手を重ねて握るんじゃないよ。
  →例えば右手でパスタの一番上を握って、左手で右手の下を握る。

(2)そのままパスタ鍋の底にパスタの下が「トン」ってつくように入れる。

(3)握っている上の方の手をパスタごと少しひねる。
   このとき、下の手は固定したままでひねらない。

(4)同時に両手を「パッ」っと放す!
  →躊躇しないで同時に「パッ」と放すこと。

ね、キレイにパラパラパラって広がったでしょ。

こんな感じの超カンタンなコツを書いていきますね。



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ビジネスフェア!
ハチロク?!
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ビジネスフェア! (2009-10-19 15:29)
 ハチロク?! (2009-10-06 19:04)
 確信犯って・・・ (2007-07-12 09:00)
 鴨川条例<バーベキュー> (2007-07-04 16:55)

Posted by vw66 at 14:20│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。